四国八十八ヶ所歩き遍路 その7

f:id:spa459:20220320132738j:plain

歩き遍路 3日目 10/13

車のクラクションの音で
軽快なお目覚め 😤

切幡寺からほど近い東屋から
次の第11番札所 藤井寺

食事で立ち寄った店で
またも長話し・・
昨日の失敗を翌日に繰り返し
学習能力 ‘’ゼロ‘’ 確定しました 😓


途中 右手に公衆電話ボックスがあり
(画像参照)
藤井寺から焼山寺までの道程の
距離や高低差等が解説してある
小冊子を頂けます
必ず納札を納めてから手に取って下さい
手の平サイズですが
これはかなり参考になる筈です


第11番札所 藤井寺に着いたのは
午後1時を大幅にまわってた

売店でアイスクリームを買う

珍しくお遍路さんは一人も見当たらない

もっとも 私は思うところがあって
お遍路さんへは挨拶のみと
決めています

特に歩き遍路をしている人の多くは
何がしかの人に言えない事情があって
辛い歩き遍路をしていると思っています

なので誰彼構わず声掛けしたり
写真撮影なんぞは論外です

でも このような輩の多い事ったら・・

チャラい者は歩くべからず
バスツアーのスタンプラリーでよい

ニヤニヤしてる暇があったら地元に帰って
仕事でもしてなさいな
旅行気分なら仏閣を避けて下さい


登山が好き
歩くのが好き
健康のために歩く

歩き遍路さんは趣味の延長で歩いてる人も
確かにおります

しかし それはほんの一部の人です

話し掛けられて
あからさまに表情が曇る人
すぐにその場から離れる人
ソッポを向いて完全無視する人・・・
色々な人を見てきました

もうちょっと考えま・・・
イヤ、もっとかなり考えましょう

歩き遍路は出会いの場ではありません

その8に続く