四国八十八ヶ所歩き遍路 その11

f:id:spa459:20220327201959j:plain

歩き遍路 6日目

第13番札所 大日寺
納経開始時間の20分前に
境内に入り
お詣り後
7時ジャストに納経所ヘ

急ぐ理由は
この日は札所が目白押しなのです

第14番札所 常楽寺
第15番札所 国分寺
第16番札所 観音寺
そして
第17番札所 井戸寺まで
何がなんでも回らねば・・・


札所や遍路みちでは
空海一休さん
足して2で割ったような
かわいい像を
よく見掛けます



また 四万十川で見掛ける
沈下橋 ”も徳島県内では
遍路みちにあり
車1台がやっとの幅や
歩行者専用の橋なので
歩きっぱなしで疲れてても
少し躓くと川に転落 🤕・・


このコースはマッタリペースでも
4時間弱ほどなので
時間的に余裕で回れるんですが

荷物の重装備により
早く歩ける舗装路でさえ
明らかに私より年配の人達に
いともアッサリ
抜かれてしまいます

抜かれる度に挨拶するのが辛い 😭


この日は銭湯の駐車場(ビル内)で
テント張りの予定

阿波おどり会館から
ほど近い場所


お風呂に入った後
お店の人に
「隣の駐車場でテントを・・」と
声掛けしたところ
あまりいい顔をされませんでした

アレレ?🧟
なんだか情報と違う🤔🤔・・

断られた訳ではないんですが
やむ無しですね


情報では駐車場でテントOKでしたが
心を入れ替え
トボトボ歩き始めました


1時間ほどの場所に
ネットカフェがある事も
お遍路さん情報で
頭に入れてましたから
落ち込みながらも
R55に出て
ひたすら歩く歩く歩く🧑‍🦯🧑‍🦯🧑‍🦯

橋を歩いてると
対岸にネットカフェ発見!🥳

このネットカフェから
次の第18番札所 恩山寺までは
約1時間ほど


PCの大きな画面で
遍路情報の確認作業に追われてると
かわいい店員さんから
お接待を受けました 🥰


いつもは携帯📱を目覚し代わりに
使っていますが
この日は目覚めるまで
ずっと寝続けようと思う


気兼ねなく
グッスリ寝れた 😪💤


お目覚めは 10時前

ヤベ❗❗


歩き遍路さんは
夜明け前のうっすら薄明かりの頃に
出発する人が多いんです


店員さんからは
随分ノンキなお遍路さんだなぁ
ぐらいに思われたかもです💦

でも目覚めのコーヒー☕
無料なのに美味しかったなぁ

無料でも美味しく感じる
タイミングがあるんだ・・
と やや感傷的になる🥴


やはり私には
マッタリペースが
お似合いのようで・・


その12に続く