四国八十八ヶ所歩き遍路 その4

各札所では本堂と大師堂の2か所で必ず読経をするのですが、
無宗派の私にはなんだかヘブライ語のような感覚で、俯向いてボソボソやってるだけのよう・・

そして25分ほどかけて2番札所である極楽寺ヘ。

1200キロとも言われる歩き遍路の長丁場をいきなりハイペースで歩くと続かないから
マイペースより更にマッタリという事で…
こんな調子だから3番札所の金泉寺へは
1時間以上歩きました。

境内に入るやいなやベンチを見つけてしまい、すでにグッタリ状態。
こんなんで大丈夫?

ベンチで息を整えていると
四国遍路特有の例の出来事が・・・

そう、人生初(大袈裟)のお接待を受けました。
近所のおばあちゃんらしき人からの
お接待でカッパを頂きました。

歩き遍路にカッパは必需品だから
当然ながら持参していますが、
お接待を断わる事も出来ず
有り難く頂きました(画像参照)

たとえ10グラムでも軽くしなければ歩き遍路に支障が出るのですが、
四国の人ってすっごく優しいですね。


その5に続く


f:id:spa459:20220317091930j:plain