四国八十八ヶ所歩き遍路 その5

f:id:spa459:20220318184016j:plain

さて、2番極楽寺から
3番札所の金泉寺までは
やや時間が掛かってしまったため、
次の4番札所の大日寺までは距離があるから遅れた時間を取り戻すべく、
スローではなくマイペース(日本語が不自由…)にしました。

約90分で到着との事で早速出発!

が、90分どころか2時間経っても
曲がる道が見つからない・・・

遍路道の地図を見ても自分がどこにいるのかさえ・・
ここはドコ? 私はダレ?

曲がらなければいけない道から
1時間ほど別の道を歩いていたようです(汗)

往復2時間掛けて曲がるべき道に辿り着きました。

通常、歩き遍路さんが初日に宿泊するのは
第7番札所の十楽寺のようですが、
予定が大幅に狂ったため、

その日は適当に野宿覚悟するも、
いくら野宿といっても安全を担保出来ない場所は不安なのですっかり暗くなった遍路みちを歩いていたらいつの間にか
第6番札所の安楽寺に到着しました

時間は午後8時過ぎ(汗)

俺って奴は・・・

で、遅い時間のため境内の宿坊を横目に
たまたま通り掛かったお寺の人に
「ここでテントを張ってもいいですか?」
とお聞きし、許可を取ってから
敷地内での野宿となりました。

このお寺の山門の2階では
無料宿泊が可能なのですが(画像参照)
上に上がったところ先客がいたようで
2人分のスペースはあるのですが、
お遍路さんなのかエンドレスなのか判明せず荷物がなくなるリスクを回避するため、
テントに決めました。

元々、空海と同じく野宿で通す予定だったため気楽なもんです (^o^;)

その6に続く