四国八十八ヶ所歩き遍路 その9

f:id:spa459:20220324174027j:plain

歩き遍路 4日目


夜明け頃 軽快にお目覚め
🥳🥳←ノーテンキな奴め


私は某業界の
職長・安全衛生責任者という資格を
持っていますが
安全に関する知識のない人
または あやふやな知識の人は
山中での野宿は
絶対にしないで下さい❗


夜明け丁度のタイミングで
4日目のスタートです

歩き始めた直後
左側に何やらベンチが・・・
囲いがある
しかも屋根まであるし

エ〜~~!!

目の前にあるじゃん!!

長戸庵じゃなく
こっちでテント張れば良かった

長戸庵からわずか2分 (笑)


ベンチで
ザックの荷物を整理し直してると
 ( 早くも小休止 💦 )
若いお遍路さんが通過

夜明け直後にここを通るという事は
まだ真っ暗な時間帯に
藤井寺から登って来たと思われます


しかし早い!!
スタコラサッサと前進

その後も
中年女性3人組に煽られる間もなく
アッサリ抜かれる

焼山寺に着くまで
15人以上に抜かれて
しまったしまった島倉千代子 (^_^;)

(中略)


焼山寺からの下り
しばらく歩くと
杖杉庵を通ります

杖杉庵には
なぜ逆打ちが良いのか
説明がありますので
行ってみて下さい

私はこの物語には
整合性が取れないと判断したため
フ〜〜ン・・で終わりました (^_^;)


次の大日寺を目指し
ただひたすら歩き続けましたが
強制的に体力の限界を
自覚する羽目になる

山下りをなめてかかると
骨の髄まで疲労困ぱいになる
事を体験した


空海のように
遍路みち全てを野宿するのは
無謀と気付く

・・・悔しい!!


野宿では疲れが取れないから
あまりこだわらない方が
結願への近道というお言葉を
某札所で頂いたが

全くそのとおりでした


悔しいが飛び込みで旅館の
お世話になることに、、、


お風呂
お洗濯
お食事

人間っぽい生活をしてる私が
ここにいます 笑


その日の宿泊は6人
全員歩き遍路さんでしたので
食事中の会話で
私の部屋ヘ集合となった

心の中で
ビールを大量に買わなきゃと焦る💦


私の部屋では
遍路攻略の情報交換の場と可し
久しぶりに
ワイワイガヤガヤ

なんだか楽しいぞなもし😸


女性は2人いましたが
イケイケな計画を聞いて
タジタジしてしまう・・・


20代の女性はともかく
50代ほどの女性の計画も
相当なものだった


宿泊は皆さん宿と決めていて
野宿は私一人だけ

で 体格が良さそうな人が
テント等を持っている私のザックを
背負うやいなや

即「ムリ❗❗」って
叫んでました 笑

洗濯物をプラスしたら
もっとズッシリなんですけど・・😇


その10に続く