四国八十八ヶ所歩き遍路 その8

f:id:spa459:20220323204257j:plain

歩き遍路 3日目 続編

第11番札所 藤井寺から
第12番札所 焼山寺へは
境内からいきなり始まります

よって遍路みちに迷う事はありません

焼山寺まで登って更に下るまで
およそ8時間

しかし私の場合
こんな時間から焼山寺に向かうのですから
山中で野宿あるある大辞テンですので
ご心配無用ノ介でござりまする


すでにお気付きの人も
おられると思いますが
私の遍路日記は
多くの方達が書いているものと
同じにしたくない為
(同じでは意味がないと思っています)
あまり見掛けない文や情報を
書いていますのでご了承ください 😉


さて
歩き遍路最大と言われる難所
焼山寺への挑戦です(大袈裟)


ありましたよ
脅迫とも受け取れる悪魔の看板が!!

「へんろころがし 1/6」 (画像参照)
1/6って事は 6/6まで6ヶ所あるって事ね
ハイハイ わかりました ♪♬


この時間から出発すると
長戸庵あたりでテントだなぁ…

予測は見事的中!

午後4時過ぎ
やっと長戸庵に到着しました

その少し前
ひたすら歩いてたら
上空からヘリコプターに
監視されていました

15分間ぐらい
真上をずっと旋回していて
事件でもあったのかなぁと
思っていましたが
明らかに私の動向を見てたような・・

他に山中を旋回する理由が
思い浮かばないんだが・・

それもそのはず
こんな時間から焼山寺に向かう
無鉄砲な人なんていません

野良犬に襲われて
人生詰んでしまいます


事実 暗くなると犬の遠吠えが
聞こえてましたからね 😱


長戸庵のベンチの横で
テントを張ってると
アッという間に
暗くなってしまいました
暗くなるスピードが異常に早かった

太陽が寝落ちする方向には
高い山があるため
一気に暗くなったのでしょう

晩酌の前に準備してて助かった

そんなところで晩酌してる場合じゃ
ないだろって?

だって空海も飲んだくれてたという
言い伝えが
この辺りには残ってますんで・・
(言い訳 その1) 😓


テントと心の準備が出来てから
すでに真っ暗になったベンチで
余裕のひとり乾杯🍻


半径3km以上は誰もいない筈の山奥で
わずか数百メートルとおぼしき距離から
遠吠えが聞こえるんですけど・・


夜中に愛犬の散歩?
こんな山奥まで?
そもそも散歩のワンちゃんが
遠吠えする?
住所不定のワンちゃん?

ここ メッチャ怖いんですけど・・

もっと飲まなきゃ寝れなくなってきた
(言い訳 その2) 😅

トイレはあるけど
女性専用って書いてあるし

エッ!?


ビビッて漏れそうになったら
どうしよう🚾・・・


その9に続く